谷根千探訪

東京・谷根千界隈の古き良きおすすめの場所を紹介するブログです。

谷根千のお祭りは中止になりました(涙)

台風19号が日本列島に向かって急カーブを描きながら近づいてくると連日テレビで放送されています。

千葉で大きな被害が出たばかりなので、私の周りもみな警戒しています。今日は湯船にお水を溜めて、ペットボトルにもお水を入れて、準備は万全にしておこうと思います。ガスボンベは準備完了です。

10/12 0:30現在、まだ雨が若干強めに降っているくらいで静かです。

 

先日「根津千駄木下町まつり」が開催されると記事に書いたのですが、当然ながら中止が発表されました。そして同じくの「谷中まつり」も中止だそうです。

一応自分で紹介した記事のフォローアップをしとこうと思いブログを書いています。

 

www.mikazuki8.net

 

今回のような台風ではしょうがないですね。各地のイベントは続々と中止されているようです。私も明日は家でおとなしくするつもり。

 

根津の数少ないコンビニも、スーパー(赤札堂)も、単1電池は売り切れだそう。食料品は少なくなり、レジは買いだめの長蛇の列。

年々大災害が増えてきているので、何かあってからではなく、何かある前に備える風潮ですね。

単1電池は諦めて、もしものときは単3電池で代用する方法というのを試してみることにします。アルミホイルと紙があればいけるらしいですね(о^∇^о)

 

根津から千駄木方面には不忍通りという大通りが通っているのですが、この辺は上野の山と本郷大地に挟まれて、谷のようになっています。こんなイメージで。適当です。

不忍通りイメージ

 

雨が降るとこの辺が谷底みたいに水でいっぱいになりやしないかと、いつも心配です。

不忍通りイメージ

そんなことはないと思うんですけどね。。なんか坂ばっかりの町なので、ちょっとそんな心配をしてしまうのです。

でも安心してください。ハザードマップを見ると安全ぽいです。



さてそして今回の台風19号ですが、今までと様子が違います。今までは台風が来る前にさんざん騒いで騒いで結局何もないことが多かったですが、前回の台風15号からそうも言ってられない感じになってきました。

首都圏の鉄道は明日の午後からほぼ動かないということを考えてもその影響が大きいことがわかります。お店は早々に臨時休業を決めたところが多く、東京に住む身としてはとても恐ろしいです。この台風が過ぎ去った後も今と同じでありますように・・・。

JRは日曜のお昼くらいまで動かないそうです。家から出てはいけないという状態ですが、考えようによっては家から出なくていいということなので、これを機に思う存分のんびりしようと思います。

手始めに、録画した時効警察を観ます。

 

谷根千の情報をお伝えするブログとしてこれだけでは終われないので、最近の気づいたことを書いておきます。

・根津の駅前にタピオカやさんができるようです。

・根津と千駄木の間にもどうやらタピオカやさんができるというウワサ。

・今日10/11「マツコ&有吉のかりそめ天国3時間スペシャル」で放送されていた「商店街のお惣菜ランキング」のベスト10のうち2店舗は谷根千から徒歩圏内!(白山向丘商店街の「小田原屋」のすき焼き袋&谷中銀座商店街「福島商店」の焼きホタテ

・根津駅からすぐの場所になぜか「北海道産直館」がオープン。

・パン屋さんがまた増えました!「レ ジニシエ」という根津神社近くのパン屋さん。

 先日パン屋さんの記事で最後に書いた「古」さんが名前を変えてオープンされた模様。

 

www.mikazuki8.net

 

いやー、この流行りと関係のない街谷根千にもついにタピオカの波が来てしまいましたか。以前はビストロが入っていた店舗なので次は何ができるのかなあと気にしていました。今後また何か変化があったらこのブログでお伝えしていこうと思います。

それでは。