谷根千探訪

東京・谷根千界隈の古き良きおすすめの場所を紹介するブログです。

次々とお祭りが催される秋。今度は根津千駄木下町まつり・2019!

秋が来た!さわやかで、切なくて、鈴虫のなく季節。1年で1番好きな季節の到来。

と思ったのに10月に入っても30℃を超す東京。昼間は真夏のよう。でも湿度は低くて朝晩は涼しいのでやっぱり秋は感じます。

 

9月は2週連続で3連休があり、10月も3連休が1回あります。そして先日知ったのですが、10月22日はどうやらお休みなんですね?天皇陛下の「即位礼正殿の儀」のため今年に限って国民の祝日になるそうで。そしてその日は火曜なので、月曜に有休をとって4連休にする方がいるとかいないとか。

めっちゃ休み多いですね!

私は職業柄まったく関係ないんですが。週4勤で働くペースが普通になるといいなあなんて考えてしまいます。

 

連休が多いとみんなお出かけするんでしょうか?秋だし、天気が良ければどこかに行かなくちゃ損した気分になりそうです。私はお休みでも近場しかうろうろしないタイプです。遠出はまったくと言っていいほどしません。半径5㎞以内くらいで楽しみます。旅行もめったに行きません。最後に旅行したのはいつだったか思い出せないですが、3,4年前に実家に帰ったときかなあ。。実家への帰省を旅行と呼んでいいのかわかりませんけど。

 

写真家のソール・ライターはこう言っています。

ー神秘的なことはなじみ深い場所で起きると思っている。なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだー

 

救われます。

 

ソール・ライターはめちゃくちゃかっこいい写真を撮る方です。

www.bunkamura.co.jp

※来年また渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで展覧会が開催されるようです。

 

居住区近辺で楽しみたい。幸い都会に住んでいるのでお店はたくさん。美術館もたくさん。行くところには事欠きません。時間が足りないくらい。

 

さてそんな居住区近辺で今度は根津千駄木下町まつりが開催されます。

9/21、22にも根津神社大祭があったばかりですが、それは神社のお祭り。

 

www.mikazuki8.net

 

今度は街のお祭りだそうです。お神輿はなく、いろんなイベントが開催されるお祭りです。

f:id:mikazuki8:20191004221856j:plain

毎年この時期に開催されていて、あちこちでにぎやかな声がしています。

下町まつりなんて、名前がいいですね。

この1か月くらいの間のお祭りがたくさんあるので、ちょっとポスターコレクションをしてみます。(特に意味はないですが、まとめ的な感じで)

f:id:mikazuki8:20191004222241j:plain

f:id:mikazuki8:20191005072546j:plain

f:id:mikazuki8:20191005072602j:plain



f:id:mikazuki8:20191004221856j:plain

※2枚目の谷中まつりのキャラクターは谷中のゆるキャラ「谷中に恋にゃん」らしいです。左下に小さく載っている3人は左から「台東くん」、「谷中に恋にゃん」、「はっぴぃくん」 だそうです。谷中にもいたんですね・・・ゆるキャラ。

 

ということは、10月12(土)、13(日)の2日間は「谷中まつり」「菊まつり」「根津千駄木下町まつり」の3つのお祭りが開催されるということですね。あえてのスケジュールなんでしょうね。

 

今気づいたのですが、谷根千まつりとならないのは、谷中が台東区で根津と千駄木が文京区だから管轄区が違うのですね。でも同じ日にお祭りをすることで、谷根千祭りみたいになるわけですね。なるほど!

 

根津千駄木下町まつりのメイン会場は根津神社。確かこのお祭りでは地元の町会の有志が集まって屋台を出すので、普通のテキヤの屋台ではなく滋味あふれるやさしい感じの屋台が集まっていたと記憶しています。記憶違いだったらとても申し訳ないのですが、このお祭りの屋台が一番好きです。

 

根津神社ではいろんなイベントがあります。

  • 模擬店、物産店、伝統工芸実演(両日)
  • 吹き矢、シャボン玉ほか(両日)
  • フリーマーケット各日50店出店予定(雨天中止)(両日)
  • オープニングセレモニー、鼓笛隊、吹奏楽、和太鼓、チアリーディングほか(10/12)
  • 吹奏楽、和太鼓、かっぽれほか(10/13)

いいですね!

あとサブ会場は全部で8か所。それぞれの場所でまち歩きガイドツアーや落語会、バザーやパレードなど目白押しのイベント内容です。たのしそ~~。 

 

個人的には宮永仲通りが個性的なイベントがあって気になります。

  • 宮永仲通り:姓名判断、人力車、かっぽれ、和太鼓、はり・灸に挑戦コーナー

宮永仲通りは根津の有名な串揚げ屋さん「はん亭」の裏の通りです。

 

根津駅か千駄木駅で降りて最初にメイン会場の根津神社に行って、そこからまわるのがいいかもしれません。

f:id:mikazuki8:20191005080352j:plain

根津神社境内のマップ。下が根津駅方面。

各会場間を走る無料シャトルバスもあります。

 

全体のスケジュールはこちらのページに掲載されています。

文京区 根津・千駄木下町まつり

f:id:mikazuki8:20191005082621j:plain

近所でこんな大きなお祭りがあるのはうれしいです。町全体が活気づいてます。

今日はものすごく天気がいいですね。東京は今日は32℃の予想です。暑!

来週もこんな晴れだといいですが秋の天気は変わりやすいのでどうでしょうか。気温は今日あたりで落ち着くみたいですね。

お祭りは晴れに限ります。谷根千は着物で歩いている人も多いですし、着物を着てみるのもいいですね。根津のふれあい館の横には着物をレンタルしてくれるお店もあるのでそちらを利用してもいいかも。

 

それでは今日もよい1日を。