谷根千探訪

東京・谷根千界隈の古き良きおすすめの場所を紹介するブログです。

パン屋さんのある街の風景

根津 パン屋


パン屋さん。こんなに生活に必要な〇〇屋さんが他にあるでしょうか。先日「人生には本屋さんが必要です」という記事を書きましたが、それ以上に必要なお店、それはパン屋さんです。

 

www.mikazuki8.net

 

街のパン屋さんの重要性というのは、思っている以上に大きいと思います。

たとえば初めての駅で商店街を歩いていて、パン屋さんがあると、それだけで街の印象が良くなる気がします。喫茶店でも本屋さんでも醸し出せない雰囲気があると思います。グッとレベルが上がるっていうんでしょうか、風景がいいです。

リトル〇ーメイドやポンパ〇ールなどのチェーン店だっていいんです。個人のお店ならもっといいです。

 

ほぼ毎日パンを食べます。朝ごはんとしてアンドお昼もたまに。一時期「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本を読んで2週間小麦粉系を食べないことに挑戦しましたが大変でした。あれ、やったことある人いますかね?かなりの労力を要します。

やっぱりパンが食べたいのでその後は続けませんでした。パンのない人生はいやだ!と再認識する結果になりました。

 

今日は谷根千の中で根津のパン事情に特化して書きたいと思います。

 

数年前まで根津という街はパン屋さん難民でした。駅の周りにパン屋さんが圧倒的に少ないのです。駅を出て徒歩1分の場所にあるにはありました。長年そこで営業していたと思われる、カフェスペースありのパン屋さんです。地元の高齢者の憩いの場のようになっていましたが、一度入ったきりでした。今その場所は牛丼の吉野家さんになっています。

ところが今はどうでしょう。この数年で根津にはパン屋さんがたくさんできました。文化レベルが上がった!普通のチェーン店ではありません。下町らしく個人のお店です。

 

余談ですが根津と千駄木という駅はチェーン店がなかなか進出してきません。以前不動産屋さんに聞いたのですが、東京メトロ千代田線は、新御茶ノ水→湯島→根津→千駄木→西日暮里と駅が並んでいるのですが、この「根津」と「千駄木」の駅だけガクンと乗降者数が減るのだそうです。なので、コンビニや大手チェーンが集客を見込めず出店しないのだという話でした。今もそうなのかはわかりませんが、当時なんとなく納得しました。

数年前に根津駅のすぐそばにセブンイレブンができたときはざわつきました。ついに・・・!という感じです。コンビニ数が圧倒的に少ないせいか、そのセブンイレブンは常に行列してます。セブンイレブン史上まれにみる狭さではないかというほどの店舗面積ですが、常ににぎわっている感じです。

 

そしてパン屋さんの話に戻しますが、今根津駅界隈に出来たパン屋さんは4、5店舗。素晴らしい!個人が営む個性的なお店ぞろいです。

 

駅の近くからご紹介。つい今年か去年にオープンしたパン屋さんです。

 

「根津のパン」

f:id:mikazuki8:20190923105224j:plain

もとお豆腐屋さんの外観をそのまま活かしたつくり。

ここはとっってもおいしいです。バゲットやサンドイッチ、食パンなど種類も豊富。先日買った「チーズとハムのバゲットサンド」(380円)、おいしすぎてまた買いに行こうと思いました。根津駅1番出口(根津神社方面出口)を出て、目の前の信号を渡ってまっすぐ進み、吉野家の角を左に曲がるとすぐの場所です。駅から徒歩1分です。

www.instagram.com

 

 

「大平製パン」

f:id:mikazuki8:20190923110207j:plain

真ん中が大平製パンさん。外観に味があります。

www.instagram.com

コッペパンのお店です。コッペパンにいろんな具材がはさんであって、なつかしたのしい食べ物です。各種メディアに取り上げられていて、休日はたまに行列ができています。根津駅と千駄木駅のちょうど真ん中あたり、不忍通り沿いにあります。

 

ボンジュールモジョモジョ

大平製パンさんのオーナーさんがコッペパンのお店より前に出されていたお店です。動物のパンなどコッペパンではない楽しいパンが並ぶ小さなお店です。場所がややわかりづらいので説明いたします。根津駅から根津神社方面に歩くと、根津神社入り口という信号があります。そこを右手にまがり(根津神社と反対側)、まっすぐ進むと左手に保育園がありますがその手前にすごーく狭い路地があります。その路地にひっそりと一軒家んを改装したモジョモジョさんはあります。根津の路地裏散策のテンションを上げてくれるお店です。

写真がなくてすみません。

 

Succession 

モジョモジョさんのある路地を曲がらずに進み、次の次の角を左に曲がって進むと左手にあります。ガラス張りの洒落たお店でイートインスペースもあります。一昨年くらいに突然「谷中キッテ通り」と名付けられた通りにあります。大好きな「じゅん散歩」で先々月あたりに紹介されていました。

succession-yanaka.amebaownd.com

 

ベーカリーミウラ

根津神社の裏門の坂の近く、日医大の下あたりに2年ほど前に出来たパン屋さんです。根津駅と千駄木駅のちょうど中間、不忍通りを日医大の方に曲がって右手にあります。コーヒーやビールも飲めるようです。以前はお花屋さんが一緒に入っておられましたが、今はお花屋さんはないようです。

www.facebook.com

 

上野桜木あたり VANER

根津駅から言問い通りを鶯谷方面に上っていき、カヤバコーヒーの角を右に曲がってしばらく行くと、上野桜木あたりという複合施設があります。古民家が数件連なった場所にビールのお店や塩とオリーブのお店など個性的な店舗が軒を連ねる最近できたスポットです。その中にパン屋さんがあります。冒頭にご紹介した「根津のパン」はここで以前「カヤバベーカリー」というパン屋さんを開いていたそうです。今はVANERさんが入られています。

www.instagram.com

 

 

あと、モジョモジョさんの近くに「古(いにしえ)」さんというパン屋さんが今年オープンしたのですが、今はお休みされているようです。

 

これらのお店は本当にここ数年で根津にオープンしたパン屋さんばかりです。パンは駅前のスーパー赤〇堂で買うしかなかったのがウソのよう・・・本当にうれしいです。

いわゆる普通のパン屋さんはあんまりなくて、どこも個性あふれるそれぞれのポリシーを持ったお店という感じです。谷根千という街はそういう個性を持った若い人たちが集まってきているという感じがします。そしてまたそれぞれおしゃれーです。古い建物を活かしているのが最高に素晴らしいです。

綺麗で洗練されたお店は東京の西側にお任せして、東側はこういう感じであってほしいなあと勝手ながら思います。

 

お店の皆様、勝手に記事に書いてしまってごめんなさい。これからも順繰りにパン屋さんをまわって、陰ながら応援しようと思いますのでお許しください。