谷根千探訪

東京・谷根千界隈の古き良きおすすめの場所を紹介するブログです。

9/21、22は根津のお祭り

f:id:mikazuki8:20190912234930j:plain

お祭り準備中の根津神社入り口

来週末は根津神社のお祭りです。

今年は3連休が2週連続なんですね。9/21と22がお祭りなので、次の日も休めて働く根津っ子たちにはうれしい連休です。

谷根千のことを書いていて根津神社は避けて通れません。ついに書く時が来ました。

アド街ック天国でも根津を特集すれば、根津神社が1位になると思います。今ググってみたらやはり根津・千駄木の回(2015年4月)で1位になってました。

根津神社は根津の象徴、根津の中心です。

 

根津神社のお祭りといえば4月5月のつつじ祭りが最近は人気です。約1か月近く開催されていて、1年のうちに最も根津に人が増えるシーズンです。GWごろにかけて人がだんだんと増え、普段は静かな根津の道路には歩行者が急激に増えます。ピーク時には根津神社参拝に行列ができて、今年の5月は原宿みたいな人手になってました。

 

根津神社は、今から1900年以上前に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がお隣千駄木の地に最初に神様を祀り、その後文明年間(1469~1486年)に室町時代の武将・太田道灌が社殿を奉建したとされています。

今の根津神社の場所になったのは江戸時代、五代将軍徳川綱吉のとき。現在の姿は1706年に完成したときのままで、権現造りの社殿などすべてが欠けずに現存していて国の重要文化財になっているとのこと。

大戦時に空襲があったり、関東大震災があったりした中、その形を残しているというのはなんだか本当に守られているようです。

根津神社に祀られているのは、須佐之男命・大山咋命・誉田別命。相殿に大国主命・菅原道真公となっています。

 

そして来週末のお祭りですが、例大祭といって、六代将軍家宣によって定められたお祭り。山王祭、神田祭と合わせて江戸の三大祭りと言われているそうです。なんか立派です!

f:id:mikazuki8:20190913072901j:plain

毎年この時期に貼られるポスター

私はお祭りに参加するわけではなく、おみこし担ぐわけでもないのですが、毎年このポスターを見ると「ああ、この時期が来たんだなあ」と1年経つのを感慨深く思います。つつじ祭りと違ってやっぱり地元の人のためのお祭りなので、つつじ祭りほどの人出はないですが、街は法被姿の江戸っ子がたくさん歩いています。東京メトロ千代田線に乗ると新御茶ノ水~千駄木あたりを普通にお祭り姿の大人たちがたくさんいて、何かいつもと違った様相を呈すので、小学校の頃の運動会を思い出します。(まったく関係ないですが)

 

ところで根津神社は地形上まわりが坂になっていて、坂の一番下に入口があります。根津駅に一番近い鳥居が表参道口。この鳥居を右手に見ながらぐーーっと急こう配なカーブした坂道が続いてますが、地元の人はここを表坂(おもてざか)と呼んでいます。反対側(日医大側)の鳥居のある方を裏坂と呼ぶのですが、裏坂のにぎにぎしい感じはどうにも表っぽいです。

この表坂、別名S坂といって、なぜそう呼ぶかというと森鴎外の小説「青年」の中でこの坂のことをS字と表した文章があるそうで、このS坂を上ると東京大学(旧制第一高等学校)があり、東大の学生たちが「青年」を読んでこの坂をS坂と呼ぶようになったのが始まりだそうです。案内看板にもそんなようなことが書いてありました。さすが、文豪の街らしい話です。

f:id:mikazuki8:20190913121641j:plain

S坂。グーっと右にカーブしています。右手に根津神社。

そしてこの表坂の下、表参道口の前にはそのむかし遊郭があったそうですから驚きです。なんでも、1000人近くの遊女が働いていたそうなので結構な規模だったのでしょうね。東大ができた時に教育上よろしくないとの理由で移転させられたそうです。そのころの写真なんかあったら見てみたいです・・・。詳しくは森まゆみさんの本に書いてありました。

 

www.mikazuki8.net

 

根津神社ですが、先進的な神社なので(?)、Instagramやってます。

www.instagram.com

注意事項など書いてあったり、つつじ祭りのころにはインスタグラム写真コンテストも開催していたり、活用していらっしゃいます。

 

根津神社って、東京十社の一つなんですね。東京十社とは

明治元年に天皇が准勅祭神社として幣帛を捧げられ、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社

だそうです。(東京十社HPより)

東京十社は以下の通りです。皇居を中心として比較的東寄りの地域に集まっている気がします。

芝大神宮
品川神社
赤坂氷川神社
日枝神社
白山神社
王子神社
根津神社
神田神社
亀戸天神社
富岡八幡宮

 

 

根津神社のアクセスは以下の通り

■千代田線根津駅より徒歩5分

■千代田線千駄木駅より徒歩5分

■南北線東大前駅より徒歩5分

なんてアクセスがいいんでしょうか。

9月の開門は5:30~18:00

 

 

 

場所はこちら

 

昨日の夕方から急に秋めいてきました。今もなんだか涼しい気がします。根津のお祭りの時もこんな感じだといいです。2日間のうち必ず1日は雨が降るといわれていますが今年はどうでしょうか。